ニュース・お知らせ

沖縄リゾートウェディングで農産物一次加工品を引き出物にできるか:8月23日アグリチャレンジ事業マッチング検討会

2016/09/10

沖縄リゾートウェディングで農産物一次加工品を引き出物にできるか:アグリチャレンジ事業!
マッチング検討委員会を開催しました。

【本事業の目的】
沖縄県農林水産部は平成27年度までのアグリチャレンジ普及促進事業で県内農業者などが開発した30商品を、「OkinawaBlue Sky Story~南の島・青い空物語~」のブランド構築しカタログに掲載した後、モニタリグ実証を実施しました。
今年度は同ブランドの発信と周知活動を行い、観光業等と連携した商品の販路開拓と販売促進を起業者モデルを育成する目的で、それによりブライダル等諸行事における農業と観光業等のマッチングを通して、地産地消のモデルを構築致します。また、若者・女性・高齢者の能力が発揮され、農家所得の向上、雇用が創出され、農村地域の活性化につなげて参ります。

マッチング検討委員会は沖縄リゾートウエディングで引き出物を扱う30社の挙式施工会社の中から3社と
15社の引き出物委員会の中から3社が集まり、販売促進活動を行う際のビジネスベースで取り扱える卸売業者や民間企業との形で
平成28年8月23日に南風原町にある沖縄県南部農業普及センターで実施された。

アグリチャレンジ事業 第一回 マッチング検討委員会 
30名近くの関係者が集まり、事業者(農家さん)が開発した農産物を加工した商品を引き出物に活用できないかとプレゼンしました。
プレゼンする農家さんは18社多数の商品をお持ちでした。
 

参加事業者(農家さん)のプレゼンは情熱に溢れ、地方の訛りがはいって素敵な緊張感。 
沖縄の源(リソース)が沖縄リゾートウェディングの引き出物に変化する瞬間でありました。
沖縄リゾートウェディング協会はこうやって、ミッションである沖縄の地域資源活用を今後どんどん進めていきます。
涙あり笑いありの素敵で感動の商談会でした。農家の皆様ありがとうございました。まだまだ始まったばかりですよ。これから頑張りましょうね。



参加事業者

みなみ農園
株式会社みやぎ農園
農業生産法人 有限会社 白川ファーム
マンゴー農園Patio石垣島
合同会社グリーンズファーム
有限会社楽園の果実
(名)泉運輸(黄金台所(クガニキッチン))
農業生産法人株式会社今帰仁ざまみファーム
農業生産法人㈱アセローラフレッシュ
有限会社 勝山シークヮーサー
輝食工房
きたなかそう弁当
大城野菜生産農園加工所
ハーブの里 みどり農園
石垣島食品 さと家
農業生産法人㈱川平観光農園
有限会社ガーデンパナ
合同会社グリーンズファーム

前の記事 | ニュース・お知らせTOP | 次の記事

Archive

ページトップへ戻る