前の記事 | ニュース・お知らせTOP | 次の記事
2024/11/04
令和6年度
カップルアニバーサリーツーリズム事業
沖縄リゾートウェディング潜在ニーズ掘り起しセミナー
沖縄初開催!次世代のマーケットを見据え、今後ウェディング事業者が沖縄の潜在ニーズをどのように掘り起こしし、競争力をつけて経営していくか!
日程:石垣島12月4日、沖縄本島12月5日
講師:小林 司忠(こばやし かずのり)さん
株式会社ウエディングパーク
バリューデベロップメント本部
Photorait事業 事業責任者
セミナー登壇内容 90分
①デザイン経営について
(弊社が3年前より注力している経営手法で、社会とウェディング業界の未来をデザイン思考で描く取組みを行っています。
②沖縄×ウエディングの潜在ニーズの掘り起こし
(2年前に実施した熊本・人吉の地域行政とのフォトウエディングの取組み事例をご紹介)
③次世代を理解する
(次世代の思考を見据えて考えるべきこととはなにか)
④質疑応答
小林さんのプロフィール
「デザイン経営」とは、デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用する経営手法です。 その本質は、人(ユーザー)を中心に考えることで、根本的な課題を発見し、これまでの発想にとらわれない、それでいて実現可能な解決策を、柔軟に反復・改善を繰り返しながら生み出すことです。
企業の競争力を強化する経営手法として注目される一方で、デザイン経営への切り替えは簡単でないこともまた事実です。
小林氏が率いいるウエディングパークは経営理念に「結婚を、もっと幸せにしよう。」、ビジョンとして「21世紀を代表するブライダル会社を創る」を掲げ、創業から20年以上、ウエディングシーンでのインターネットやデジタル技術活用領域で様々な事業を展開してきました。
コロナ禍を経て、社会の変化が急速に早まり、未来の予測が困難な状況になった今。一人ひとりの幸せの価値観を尊重し、多様化する価値観に寄り添ったサービス、事業を展開できる会社であり続けるためにはどうすべきなのかを徹底追求している。
結婚するおふたり、ウエディング業界、そのすべてを取り巻く”社会の視点”から、常に問い続けて、デザインの発想を取り入れて仕事を生み出せるようになること、そんな思いで、 2021年10月に「ウエディングパーク的『デザイン経営』宣言」を発表し、今まさにデザイン経営を推進しています。
本件に関する連絡先
主催者:沖縄県
受託者 R6年度 カップルアニバーサリーツーリズム事業共同体
本共同体は①ブライダルハウスチュチュ沖縄、②レック、③㈱琉球カヤックスタジオ、④沖縄リゾートウェディング協会で構成されております。
メール:info@tabi-wedding.com
担当:上地(うえち)
前の記事 | ニュース・お知らせTOP | 次の記事
New Entry
Archive