前の記事 | ニュース・お知らせTOP | 次の記事
2020/03/11
内閣府沖縄総合事務局と(一社)沖縄リゾートウェディング協会は、沖縄の観光資源である美しい海を守る持続可能なリゾートウェディングの仕組みを構築することを目的とし、挙式等で排出されるCO2 を、J-クレジット制度※を活用してカーボン・オフセットする『サンゴウェディング認定サービス』をスタートいたします。
本取組を通して、沖縄の環境保全や地球温暖化防止の取り組みを支援し、SDGs の達成に貢献することを目指しています。
当協会は沖縄リゾートウェディングカップルが以下の3項目の活動を理解し、「サンゴウェディング認定サービス」を購入する事ができます。
当協会は「サンゴウェディング認定」として2020年3月5日より22,000円(税込み)でサービスの販売を開始します。
この3項目の活動は以下になります。
1.地球温暖化防止に貢献し、1トンのCO2削減に協力します
沖縄県内で挙式等を行う際に排出されるCO2(プラス)を、県内事業者が排出削減した「クレジット」(マイナス)を用いてカーボン・オフセット(埋め合わせる)する新サービスになります。
将来の魅力ある沖縄、子供たち、カップルの皆様に、安全で子供たちが元気に走れる綺麗なビーチ、ビーチでのウェディング撮影がスムーズにできるようにするためには、温暖化を防ぐ活動を行わなければなりません。そのための第一歩として二酸化炭素を削減する対策(カーボン・オフセット)を実施してまいります。
サンゴウェディング認定で与儀勝之さんがデザインする、「サンゴウェディング認定証」をシリアルナンバー入りご提供いたします。
カーボン・オフセットなどの国の制度に関しては以下をご参照ください。
ホームページはこちらhttps://japancredit.go.jp/about/
2.SDGs 達成に貢献する活動に寄付し、沖縄の自然や文化などの環境に対して支援します
これまで取り組んでいるビーチクリーンや首里城再建支援などと、さらなる貢献をしてまいります。
3.沖縄リゾートウェディング協会のエコ製品を活用します
沖縄リゾートウェディング協会の会員企業である、RGC(琉球ガラス協同組合)、スマパノ、ツアーバンクシステムなどのエコ製品を提供します。
RGC(琉球ガラス協同組合):廃ガラスを活用したガラス製品
スマパノ:木のストロー
ツアーバンクシステム:水に溶けるキャッサバのバッグ
になります。
沖縄の将来をみんなで支えていくための活動になります。どうかご理解をおねがいします。
前の記事 | ニュース・お知らせTOP | 次の記事
New Entry
Archive