ニュース・お知らせ

体験してきました!恩納村ファミリービルディング♡愛々♥ウェディング♥♡

2016/12/21

恩納村観光協会が推進する「恩納村ファミリービルディング=♡愛々(かながな)♥ウェディング♥♡」をご存知ですか??リゾートウェディングでは、来沖してから両家が初めて顔合わせをするケースも多く、そんな両家のみなさんが一緒に沖縄の伝統・料理などを体験することで、和気あいあいと楽しい時間を過ごし、両家がもっとハッピーに時間を過ごせる体験型プログラムなんです!

 

今日はその「恩納村ファミリービルディング=♡愛々♥ウェディング♥♡」を県内ブライダル業関連企業のみなさんが集まり体験してきました!恩納村ファミリービルディングでは、3つのプログラムをご用意!

 

1つ目に沖縄伝統の楽器「三味線(しゃみせん、サンシン)」の体験。

三味線を初めて弾く!という方がほとんどでしたが、先生からのわかりやすい説明があり、「上手に弾けなくてもいいよ、テンポを合わせて・・あとは楽しく弾けば大丈夫!」という力強いアドバイスを受け、みんな笑顔で楽しむことができました!この三味線の演奏で新郎新婦にサプライズができちゃうんです・・。

・・あ!サプライズわかっちゃいましたか!?

 

2つ目は両家で協力してメッセージボード作り体験。

沖縄の白い砂浜の砂、貝殻、沖縄らしいかわいらしい小物を思い思いにくっつけながら作ります!中央部の空いているスペースにリゾートウェディングでの旅行写真やメッセージなどを入れれば、結婚式から帰っても形に残る大切なアイテムに!お子さんがいるご家族は特に楽しめるプログラムです!

これは私が選んだカメの飾りつけ。ほかにもジンベエザメやマンタ、ニモ、パイナップルなど飾りも多種多様♪

下書きもできるので、不器用さんも大丈夫!(あ、彼女はとてもかわいい器用さんでした☆)失敗してもそれがいい味になるんですよ!世界に一つだけの両家の宝物になりますね!

 

最後に沖縄料理作り体験です!

今回は恩納村在住のお母さま方に「モズク天ぷら」「アーサ天ぷら」「サーターアンダギー」を教えてもらうことに!!この3つは沖縄の食卓によくあがってくるお料理で、モズクもアーサも恩納村の特産なんです!

お母さんたちのレクチャーのもと、みんなで材料を混ぜ合わせます!男性陣がお料理するのってかっこいいですね!きっとご両家でお料理するときも「お義父さんのエプロン姿が見れるなんて~」などなど打ち解けられること間違いなしです!

タネの大きさや油へ入れるタイミングなどお母さんたちがばっちり教えてくれます!しかもお料理の豆知識もたくさん!日頃なかなか聞くことのできないお話がとても楽しかったです。みんなで交代ずつチャレンジしたり、あつあつをつまみぐいしているうちに、今日の参加者もどんどんおしゃべりが弾み、にぎやかなキッチンです!

まんまるのサーターアンダギーがかわいすぎます!

実際の挙式では、両家のご家族が作ったサーターアンダギーをこんな風に盛ってケーキに見立て、ケーキ入刀ならぬアンダギー入刀するんです(笑)!新郎新婦も両家のご家族が作ったサーターアンダギーに心がぽっかぽかになっちゃいますね。

 

会の最後には恩納村のお母さんたちが作ったすんばらしいお料理とともに沖縄ごはんランチ!沖縄そば、ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)も一緒にスペシャルなお昼ご飯になりました。実際の恩納村ファミリービルディングでも最後にこうしておいしいご飯をみんなで食べられちゃうんです。

今回初めて恩納村ファミリービルディングを体験しましたが、ほとんどお話をしたことがないメンバーが集まったにもかかわらず、最後にはみんな打ち解け、笑顔いっぱいのラストに!

両家の距離が縮まるだけでなく、沖縄の人たちとも交流でき、観光の一環としてもとても楽しいプログラムとなっています!興味がある方はぜひお問い合わせくださいね!


恩納村観光協会

〒904-0411 沖縄県国頭郡恩納村字恩納5973

TEL:098-966-2893 / FAX:098-966-2892

お電話でのお問い合せ受付時間:9時~17時30分

前の記事 | ニュース・お知らせTOP | 次の記事

Archive

ページトップへ戻る