ニュース・お知らせ

沖縄リゾートウェディングで農産物一次加工品を引き出物にできるか:第3回マッチング検討会開催!

2017/03/02

沖縄リゾートウェディングで農産物一次加工品を引き出物にできるか:アグリチャレンジ事業!第3回マッチング検討委員会を開催しました。

第3回マッチング検討会は、第1、2回マッチング検討会を経て、どのような内容で販売されたかの商品採用状況の報告、販売実績数(11月からの販売数字報告、プロモーションの一環として行われた「沖縄リゾートウェディングフェアin東京」の様子・アンケート結果の報告と事業の振り返りの場。

 

 会議の中では、本事業を通して価格帯、セット数などの改善はできたが、リゾートウェディングのお客さまには、食べてもらう機会が圧倒的に少なく、見た目とイメージが大変重要。SNSを活用したイメージや、レシピの提供、トッププランナーへの試食の機会など、創出することの必要性が上がった。また一般の方々へ向けての販売会、フェアなどの開催も並行して行うことが必要との声もあった。

 

 また事業者へは「商品はまだ(完成)途中である」の気持ちを常に持ち、新しい食べ方を追求していくことも必要との意見も。事業者からは、小規模事業者にはパッケージの改変などリスクも高いという意見が出たが、カタログギフトを活用するなどやり方は無数にある、ただ今後も継続して販売をしていく双方のたゆまない努力を続けることが必要であり、協会としても農家さんとプランナーさま(施行業者さま)、流通業者(卸業者さま)とのマッチングを続けていく予定である。

※マッチング検討委員会に参加した農家さん(事業者さん)、

協会メンバー、沖縄県のみなさま。

 

【マッチング検討会の振り返りアンケート内容】

・ブライダルに関するいろいろな情報が聞けてよかった。

・今まで知らなかった商品をたくさん知る事ができました。

・色々と意見が言いやすく、具体的な策が出てよかった。

・生産者の皆様とさらに広がりを持ちたい。

・企業者と取扱業者のネットワークができてよかった。

・実際に販売に関わっている業者の方が委員になっていただいたので、 

 現場の声が聞けてよかった。「農家」と「ウェディング業者」

 日頃、全くと言っていいほど関わらない両者が顔を合わせて

 意見交換出来たのはすごくよかった。

・意見交換は大切。いろいろな提案や改善点がわかる機会だと思う。

・沖縄にはいいものがたくさんあるが、

 どのようにリゾートウェディングと合わせて販売するかが難しかった。

 このような機会があると、一番に商品の内容、販売方法そして見せ方など、

 皆の意見でできるのでいいと思います。

・新しい商品の売り方や人の繋がりをつくってくれた。

・参加して、ステップアップできると自信が持てました。

・売上につながりました。よかったです。思いを伝える難しさ、

 それが買っていただける要素なので。

・沖縄のいいところ(色々な面で。)再発見でした。

前の記事 | ニュース・お知らせTOP | 次の記事

Archive

ページトップへ戻る